Blogsブログ

セルフケアで実証‼

おはようございます。広島市西区さとう式リンパケアセルフケアマスター・ゆるルン♡ケアたっぴぃのすぎやまたかこです。
今朝もひんやりする朝。スギ花粉症の症状はなくなった私ですが、黄砂やPM2.5など空気中のホコリに反応し、くしゃみと鼻水はいまだおさまりません。娘のアレルギー症状も気になってきました。
さて、セルフケアマスターの活動が開始となった今週のわたし。どんどん自分でさとう式リンパケアを体感することに喜びを感じながら、クライアントさんへのケアのお伝えの仕方も徐々に進化している気がします。
先週あるレッスンに参加しました。それはダンスレッスン。まったくの未経験ですが、踊りたい‼ダンスでの身体を動かす体感を味わいたい‼そして最後に、セルフケアの効果はいかに???という動機からでした。
レッスン前には自宅でていねいにセルフケア、おいしい食事の栄養補給をしてからダンス参加。ダンスは裸足で行うところでしたが、足の裏にほこりがついたりべたべたするのが嫌いなので、さとう式リンパケアのオリジナルグッズ、フレクサーソックスを履いて行いました。
すると、移動やステップの際に動きやすく、動画を見ると、リズムに合わせて踊ることはできていました。途中、休憩や違和感を感じる部分のセルフケア2~3分。レッスンの先生は「皆さんが明日、筋肉痛になることを期待しています」と冗談交じりで言われました。
レッスン終了後、お風呂に入って簡単ケア。寝る前に布団の中で丁寧にセルフケア。それぞれ10~15分程度のケアをして、翌日の目覚めは…爽快‼で軽快に動くことができました。
ダンスレッスンの先生に報告すると、驚かれました。先生は、足がパンパンだと。
レッスンの際、ちょっとしたケアをお伝えしていたため、さっそく実践してくださいました。
先生との新たな交流も始まり、セルフケアの実証から、よりケアの必要性を確信し、さらに喜びがうるおっていくのを感じるできる出来事でした。
今日もゆるルン♡な一日を‼

関連記事