Blogsブログ

セルフケア~気づきと変化~

こんばんは。広島市西区さとう式リンパケア・ゆるルン♡ケアたっぴぃのすぎやまたかこです。
週末土曜日から今日まで、セルフケアにいそしんでおりました。日曜日は島根へインストラクター養成講座のため、島根へ出張。自分自身が持つ体の感覚を自分で理解しケアできると、体や心にダイレクトにすぐに変化が見えます。セルフケアをすることで自分自身とつながることができ、リンパケアの施術では他人のカラダに触れることで、違う感覚とつながることもできていく。この週末はじぶんのカラダのいろんな部分がつながっていくここちよさの体感を積み重ねることができました。
これまで無理してきたこと、自分の望みと違うことを考えてあきらめてしまうこと、我慢してきたこと、自分の望みとは違うことを考えて行動するクセなど、いろんな不快なものがありました。それはココロだけではなくカラダもおなじ。不快なものをみとめ、自分がどうしたいのか望みの方向にシフトチェンジすると、いろんな良い変化としてとらえることができるようになってきました。カラダのケアなのですが、身体が緩む快感を知ると、思考までゆるむ。思考がゆるむと、いろんな可能性のある別な視点でモノをとらえることができるようになる。自分でできないならば、自分の思いを言葉で伝え、仲間に助けを求めることもできる。こんなにも自分の感情やカラダに変化がみられるものかと、毎日感動するばかり。まさにゆるルン♡です。
こんな心地良さを自分だけで味わっているのがもったいない。分かち合うこれからの仲間をイメージしながら、やることはまず自分から。そう思って過ごした5日間。またあらたな感動の出会いもあり…今日も楽しくらくちん気分で過ごせました。これなら明日もゆるルン♡な1日になりますね。

関連記事